2016年2月3日水曜日

マスターEQ




スタビーで使用している
70年代のドイツ製の5バンドのパラメトリックEQ
K&H UE400 !!!
をご紹介します。


フランスの名門マスタリングスタジオ『Color Sound』でも
メインで使用されているEQになります。

このEQでしか再現できないニュアンスがあるんですよね。


じつは、何年か前に
このEQを入手したことがあるのですが、
2度のフルリキャップ(コンデンサー交換)で
音をさらに良くしようと試みるも、
元々のオリジナルの状態の方が音が良かったなー
という結果になり、
オリジナルのコンディションで
状態の良いものをずっと探していました。

これまで、マスタリング用のEQは、
SONTEC MES-432やMEP-250EX、MEP-250Cをはじめ、
いろいろんなEQを試してきました。
SONTECは、色付けの少ない、たいへん良いEQだったのですが、
個人的にいまいち物足りなくなってしまいまして、
通すだけで音が良くなるような入出力のトランスを搭載した
EQの方が好みだなーという結果に至り、
グッ!ときたのがこのEQです。

このEQですが、
トランスの色付けが濃すぎず、
そして、ディスクリートのアンプ回路がとても良いのでしょうね。

たいへんミュージカル(音楽的)なバランスの良い音で、
ナチュラルなイコライジングができます。

マッチする電源ケーブルなどに交換すると、
さらに、通すだけでサウンドに元気が出るというか、
上下のレンジ感もあって、太くパワー感が増します。


 -------------------------------------------
スタビーマスタリング
http://www.stubbierecords.com/mastering/ -------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿